
可愛い訪問者 (*^_^*)

仕事から帰って、夕食の仕度に取り掛かった矢先、

ぴんぽーん

呼び鈴が鳴った。玄関をそっと開けてみると人影はなくふと視線を下ろすとそこには、女の子が二人『おばちゃん、ねこちゃん起きていますか?』答える間もなく、足元にレオンがやって来て『ニャッ』小さく返事したそれから、外の空気を吸うと、一歩一歩ゆっくり進み、前足を伸ばし シッポを上げ お尻を突き出し、大きく背伸びした『キャーかわいぃ〜』悲鳴にも似た子供達の声を物ともせずコンクリートの床にゴロゴロ転げ回った『触っていい?』と こっちを向いたキラキラした目に思わず微笑み《猫ちゃんは耳がいいから小さい声で、頭の方からシッポに向かって そぉ〜っと撫でてね》『猫じゃらしって好きなんかなぁ、探してくる』っと、どこかに消えてったそして、5分もしないうちに『なかったけぇ、草取って来たおばちゃんには お花』お礼を言い、レオンを見ててもらい、小さな瓶に入れて玄関に飾った突然の可愛い無邪気な友達の訪問に、レオンも私もいつもと違った時間を過ごした。

後日談

今朝、子供達が取って来てくれた草や花が、草刈機の音と共に刈り取られていく風景を見た

今日の来客はなさそうだ

メルカリ疲れるね〜 楽天オークションの方が楽やったな〜

メルカリにてめんどうなコメントの人の評価が普通6に悪い4の理由がなんとなく解ったわ・・・

裏面の画像をアップで全部だのめんどくさい要求を

バンバンやった結果付けられた評価なんやろうな〜 

おそらく天然か?

その事に本人は気付いてないんやろうな〜

プロフィールを見る限りではこっちに非はなく理不尽に付けられた評価と書いてあった。

メルカリに比べて昔やってた楽天オークションは楽やったな〜

たまに変な人は居るには居たけど、その率はメルカリと比べたら

ずっとか少なかった。

メルカリはどうしてこうも面倒なのが多いのか。

わが青春の学生合唱

相変わらず時間は無いが、ここ数日、家にいる時間はせっせとCDをUSBフラッシュメモリーに保存する作業を繰り返した。

保存の対象となるCDは合唱だ。特に学生団体が自主制作したものは再プレスすることは無い。今自分の手元にあるCDがもし聴けなくなれば、もう手には入らない。それが、そこはかとなく不安だった。

昨年買ったCDラジオで、USBフラッシュメモリーへの保存ができるので、一度やってみたかった。

デジタルデータの書き写しだから、理論上は音質の劣化は無いはず。まあ、全く同じものが複製できるわけではないだろうが、自分にできる保存方法としてはこれ以上のものはない。

今回保存したCDは、90年代前半の学生合唱のライブ盤。大阪まで聴きに行った公演もある。

ざっと25年前の演奏なのだ。そのCDが今も聴けるということは、CDというメディアの優秀さを物語る。やはりCDの安定性は素晴らしい。

CDは、ケースに入れて仕舞い、直射日光や外気に当たるようなところに置かなければ、何十年も持つ。割れたり反ったり引っ掻いたりしたければ。とはいっても、やはり、替えがないのは怖いのだ。

わが青春の学生合唱、その演奏に、保存の最中できる限り聴き入った。

この演奏会に行ったのが、昨日のことのようだ。あの感動ははっきり覚えている。

あの当時、俺も、学生合唱も熱かった…。

関西学院グリーの多田武彦作品、慶應ワグネルのドイツ語作品、同志社グリーの英語編曲もの、早稲田大学グリーの荻久保和明作品…みな強烈に個性があり、若き血潮が火花を散らした。

一度はガクンと部員を減らした関西学院グリークラブも再び隆盛を迎えている。

あの当時には戻れないとしても、また違う太陽が昇る。

敬愛した指揮者、福永陽一郎氏、北村協一氏、畑中良輔氏たちが鬼籍に入られたが、その薫陶を受けた広瀬康夫氏、伊東恵司氏らが、新世代の合唱を牽引している。

学生団体の自主制作盤が一通り終われば、次は東芝とビクターの邦人合唱曲シリーズを、めぼしいものだけでも保存したい。

特に東芝はシリーズすべてが廃盤。世界に冠たる合唱芸術の記録が失われているのだ。嘆かわしい。

USBフラッシュメモリーには、合唱音楽だけでなく、朝比奈、ヴァント、室内楽、佐村河内などもまとめたい。そういえば佐村河内作品もも廃盤だ。

USBが何本かになったら、プレーヤーを持って旅行に行きたい。

CDやUSBの寿命もさることながら、それらの再生機器はいつまであるものだろうか。MDみたいなことにならないとも限らない。

またひーとつぅ〜♪

秋以降は、周平さんがいつライヴに来ても大丈夫なように

遠くへのお出かけ予定は入れない!と思ってて。

そうしたら相方さんのブログに、10月の東名阪ツアーの日程が出てたので

絶対札幌来ない日だ!と、すごく気になってたライヴの申し込みをひとつ

思わずポチっと♪

…今年は遠出し過ぎだなぁ…。

写真は土曜の琴似で「軽く」呑みの。

うさオフ会ヽ(*^^*)ノ

先週土曜日先月に続いてうさんぽ会の予定でしたが天気予報は雨確定(*_*)

延期になるのかなと思っていたら、主催者である友達のおかーしゃん宅にて、オフ会に変更連絡あって、うさオフ会開催されました(o^-^)

青空はうさ用Tシャツ着用、寒がりなのもあって洋服はいつも大人しく着てますね。

実家の方も何度もお泊まりしてるので他のお家に行くのも慣れてるのか、いつものマイペース青空くん。

持参したサークル設置して、飼い主さん同士うさぎさん同士交流する感じでした(o^^o)

何度か会っているほっぺくん、私のところにもツンツン挨拶に来てくれて賢そうな感じ、その感じで青空にも挨拶してくれたのに何故か青空が男の子同士なのに大興奮( ;o;)

ほっぺくんの事気に入ったのか真意は分かりませんが( 笑 )

うさぎさんは大人しく見えても縄張りや上下関係をつけたがる動物なので特に♂同士は難しいのですね(^_^;

近所のペットショップに気になる子がいるのですが、その子も男の子…青空は他のお家の子と比較しても聞き分けがあって大人しいのですが、私に対しては可愛がれ〜と貪欲なのですし、三年間1人の王様生活なので今から他の子をお迎えするのはかなり微妙です(^^;;

写真にはないですが、初めましてのもぅーちゃん二ヶ月の子に会いました。

500gとメッチャ小さいけど物怖じせず飛び回ってました(o^^o)

おかーしゃん家のぶっちゃん。野生児らしく今日もピリリとしたオーラ。

サークル入れられたらガジガジして暴れていてサークルの形が変わってく(・o・)

小さいけど凄いパワーだよね( 笑 )

お次はジョニちゃん、お尻が見えてます。

この後見たら移動して消えてた( 笑 )

ジョニちゃんもサークル入れられたら暴れる暴れる(・・)

専務さんにお耳うりうりされても負けずにお怒りモードで、ついにサークルから脱走(;;)

そんなんでお尻の写真しか撮れませんでした( 笑 )

午後から久しぶりにフレンチロップのメープルちゃんに会えると思ってましたが、私の方で夕方から予定ありで仕方なく先においとま(;_q)

1度だけメープルちゃんにあったけど7キロあり、とにかくその大きさに驚いた(・o・)

青空と1度対面させたかったな〜

次の機会があればぜひぜひ。

青空も帰宅後も何事もなかった様によく食べいつものペースでした(o^-^)

自分に打ち勝つ力。

東京に住んでいた頃、私は最後の方、病で一歩も出る事ができずにいました。

その病は、幾度にわたって繰り返し私を苦しめ、病院でもいつか治るからと。

そして、それは今でも時折、私をストレスと共に苦しめています。

生きている以上、ストレスから逃れることは絶対にできないし、

誰でも、何かしらのハンディをもって生きています。

それと向きあって生きていかなければ、放置していても解決できることはないから。

私の場合、運動をして汗を毎日かくようにして痛みを和らげるようにしています。

嫌な事には目を背けたくなるのは、誰でも同じです。

それで良くなるわけでもなく、きちんと向き合うことが大切だと私は思います。

愛がなければ意味がない

まず始めに誰でも必要とされてるのを肝に命じておきたいわね。

必要とされてるのは間違っても完璧だから必要とされてるとは言い切れないし、むしろ完璧ぢゃない方が必要とされやすいのよ。

一人一人、与えられてる賜物は違う…それを用いるbaseは愛なのよね。

だからと言って無断でアレコレし放題なのは論外。

Christianだからって法外な行いは…あきまへん(ヾノ・ω・`)

御言葉を斬って皆さまに伝えることも然りで、誰に対して愛を込めて施しをすると考えると意味がさらに深まるかもしれないわ。

愛がなければ、ただの言いたい放題やりたい放題よ!

これも頭に入れとく必要あるかも。

Aoilogic

http://ameblo.jp/aoilogic4

―――――――

コリント人への第一の手紙 13:2

たといまた、わたしに預言をする力があり、あらゆる奥義とあらゆる知識とに通じていても、また、山を移すほどの強い信仰があっても、もし愛がなければ、わたしは無に等しい。

1 Corinthians 13:2

Suppose I have the gift of prophecy. Suppose I can understand all the secret things of God and know everything about him. And suppose I have enough faith to move mountains. If I dont have love, I am nothing at all.

哥林多前書 13:2

即使我能作先知講道,又明白各樣的奧祕,而且學問淵博,甚至有移開山嶺的信心,如果沒有愛,我仍然算不了什麼。