読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大型バスに乗ってます。

最近、5歳の息子と二人で公共交通機関に

乗ることが多くなってきました。

男の子だからか?

大喜びで乗ります。

息子「僕に任せて!」

電車の切符を買ってくれます。

息子「僕に任せて!」

自動改札に切符を入れてくれます。

手をつないでいないと一人で行ってしまいます。

座席には座らずに

もちろん先頭で窓ガラスにおでこをくっつけて

運転手さんになっています。

あぁ・・そういえば、

1歳で初めて乗った新幹線・・・・

ずっと、ちょろちょろ歩いて

指定席を無駄にしましたな。

2歳でもディズニーリゾートに行くとき

ちょろちょろ歩いて指定席を無駄にしましたね。

↑ずっと抱っこしているのは

↑しんどいと思い、息子の分も席を確保しましたが・・・・

↑息子を追いかけて歩き回っていた夫の分も無駄に。

いやいや、帰りは寝ていたので席を取っていて良かったです。

最近では路線地図を見たくて

市バスに乗るときは運転席の後ろへ猛ダッシュです。

↑ひとり用の座席ですがふたりで座ります。

↑もう5歳なので狭いです。

路線表を見て行き先を確認し

バス停で標識?を見て

ひとつ、ひとつ行き先を確認してくれます。

母は、よく間違えて乗るので

大助かりです。