
3月9〜11日。三重県3日目

二見浦の賓日館で参宮の木札というのを500円で買っていて一部施行店舗で飲食等を500円以上すると割引や木札の紐に通す五色玉をどれか一色貰えるということで面白そうだなと思い買っていたんですよ、五色玉目当てで

だが賓日館ではサービスを受けられる店舗のパンフレットが切れてしまってない状態だったので朝観光施設に行って案内を貰ってから食べ歩きと参拝へ

(画像は五色玉がついてる状態、外宮周辺以外は施行店舗が少なかったので4色しか集められなかった。ちなみに玉切れで一部の色しか無かったりと1日で全色集めるのは結構ハードルが高い)

まずは伊勢駅の山口屋で伊勢うどん(500)

名物は食っとかなきゃねといった感じでうん、太すぎて美味しいのかどうかよくわからないというのが素直な感想(´ ^ω^`)

この店辺りは参道から若干外れてしまってるせいか人通りが少ない

次に外宮前まで行き若松屋(外宮前店)でチーズ棒とひりょうず

ひりょうずは中にうずら卵、わかめ、ひじき、たけのこ、にんじん、ごぼう、きくらげ、枝豆、しいたけが入っていて具沢山で美味しい、この店に寄ったらとりあえずひりょうず買ってもぐもぐしておけばおk

外宮参道のお店で五色玉を扱ってるもしくは割引を受けられる所はちゃんと看板か目印を置いててくれてるので比較的わかり易くて助かる

山村みるくがっこう

パンプディング&ソフト(350)

牛乳のうこう(150)

ここで食べるのは初めてなのに何処か卑猥なのと懐かしい感じはする

この後軽く伊勢神宮(外宮)を周った後バスに乗って内宮へ

ここも長いこと来てなかったんだけど内宮内の五十鈴川だけは記憶にはっきりとあって感極まりそのままおしっこ漏らしそうになった

本当来てよかった

ぐるっとのんびり周って休憩場で10分ほどボーとした後

さて食べ歩きするかと思って横丁向かったらめっさ人多いw

よく考えたらこの日土曜だし丁度昼時だったしな

平日はどの程度の混み具合なんだろ

ひとまず赤福内宮前支店で赤福を2個

食べてから本店にしておけばよかったとその後思うこととなる

御福餅との違い?

日にちまたぐと味の違いがさっぱりわかんないw

ただ御福餅のほうがあっさりしてるような気はする

光堂寶来亭

松阪牛串(750)

飛騨牛串(500)

レジ前に食べ比べがお勧めと書いてたのでそれに乗せられましたw

右の太いのが松坂で左が飛騨

飛騨のほうが柔らかくて美味い

松坂も美味しいと言えば美味しいのだが比べてしまうと若干硬く750の味なのかと聞かれると何とも言えない

ここで松阪牛の3100か3600の牛丼を食おうか迷っていた身としては牛丼に手を出さなくてよかったのかな?という印象

流石に食べ歩きの串と同じ部分の肉ではないだろうが宣伝も込みでの串販売だろうと考えてしまうと失敗してるかな、実際俺はこれ食ってステーキ丼は辞めておこうと決意したくらいだし

ただ500円の飛騨の方はうまかったので飛騨の方を松坂と言われていれば考えは違っていた可能性は高い

ひもの塾でうるめ試食

気軽に試食できる店って素敵

すし久

手こね寿司 梅1250

手こねは食べておきたいと思ってたんですよ

ただここらでお腹がきつくなってくるw

人が多いせいか新橋、おかげ横丁まで来るのが結構遠く感じた

とりあえずぐるっと

この雰囲気大好き1日じゃまるで足りないですもっとのんびりしたかったな

ばん茶茶屋

横丁さわ餅セット(600)

飲み物とセットで50円引きです

店内か外か聞かれますが風が強く寒かったので店内で

店内には火鉢があります

横丁君家

店の横に屋台っぽいのがあり食べ歩きメニューが売ってます

松坂牛にぎり1貫500×2

伊勢海老汁500

舌にとろける感じで一瞬意識が飛びます、極力人が居ないところに移動しゆっくり味わって食べましょうw

1貫だけだと物足りない感じなので2〜3貫頼んだ方が満足度が高くていい

伊勢海老汁はとりあえずお手頃に伊勢海老がって人にお勧め、美味しいかどうかは別として見栄えがって2日目の方にも似たような事いってたなw

うの花どーなつでドーナツを1個食べた後

最後にSNOOPY茶屋 伊勢店

この手のキャラクター系の店でスイーツは初めて

15時40分位で本日の受付は終了しましたの看板を置かれたので後回しで立寄るつもりの人は注意

期間限定に弱いのでサツマイモのパンケーキにしました

紅茶とセットで(1296)

16時過ぎにバスと電車に乗り名古屋に戻ったのは19時頃

なんか現実に帰ってきてしまったなと思い悲しくなったw

疲れも溜まってたのでほぼ丸2日寝ましたw

次三重に行くときは内宮近くにある旅館に泊まってじっくり横丁まわりたい、夜20時頃までやってる店もあるみたいだし

もくとんのとんとん巻とカンパーニュのこがしるーれも気になってる

なんか続けて3日分書いたのでだるくて雑になったけどこの辺で、次回もよろしくノシ