読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NDロードスターRFローフォルムスプリングインプレッション

NDロードスターRFに試作品のローフォルムスプリングを装着し、

いつもの道志道を走ってきました。

あいにくの雨だったのでペースはそれなりに抑えたけど、気持ちよく走れたよ。

まず、とにかくロール量がかなり減っているのがGOOD。

乗り心地という観点だと「少し硬くなったかな」レベルで、

それをネガティブに捉えたとしても、ロールが少なくなったメリットと相殺すれば

メリットの方がぜんぜん大きいと思います。

ぼくはむしろこれくらいの乗り心地の方がしっかり感があって好きです。

例えば下りのコーナーだけどクリップあたりから上り始める「すり鉢状」のコーナーなどで、

ノーマルバネではロールが大きすぎて腰砕け感があったのが、すぅーって走れます。

コーナリング中の舵を充てている状態でアクセル離したりブレーキ踏んだときに、

ノーマルバネだと巻き込むような挙動をみせるところでも、

挙動変化が少ないので急激なオーバーステアは出にくかったです。

とにかく動きが穏やかで、乗ってて楽。

正直、これでいいじゃんって思いました。

が、

もっともっといいモノを!って人は、うちの車高調買ってくださいねっ。(笑)

更に次元が違いますから。

写真は通販で出荷するNDロードスター用車高調。

1本1本丁寧に寸法採って出荷してます。