
新 舞妓日記 422

娘の高校から成績表とともにお手紙が届いた。

ほとんど4と5ばかり。

やはり

この高校に行かせてよかったわ。

で、毎年苦労されるのが

PTAの役員決め。

誰も手を上げないので

先生方は電話をかけまくり

何とか引き受けてくれる人を探すのです。

今年はこんなお手紙が入っていました。

クラス役員を受けるにあたって

下記のどれかにレ点をおつけください。

□去年やっていませんが受け手もいいですよ

□どなたもいらっしゃらなければ受けてもいいですよ

□仕事の都合と相談でよければ受けてもいいですよ

□毎回参加できなくてもよければ受けてもいいですよ

□そのほか

なんか、小学校のお手紙のような書き方で

笑えますが

あたし

受けてもいいかな?。

息子はこの高校には

伝説を残すほど

お世話になったし。