
「べっぴんさん」の中で…

 藍ちゃん、お祖父ちゃんのOM-1らしきカメラを綺麗に分解!(@_@;)

 家人と一緒に「それ無理やろ!工具はあったの?時計ドライバやカニメレンチとか、特殊工具がないとここまでバラバラに出来ないよ。力も要るし…」と突っ込んでしまった。(汗)

 意図は分かるんだけど…。

 工具もさることながら、知識もテクニックもないと無理ですね。

 (力任せに…って小学生の女の子の力で…レンズも本体も傷だらけで大変なことに!T_T それでも力任せには分解出来ないと思うのですが。)

 でも、いきなりカメラを分解する前に、とりあえずは時計とかラジオあたりをバラしませんか?(^_^;)

 お祖母ちゃんもいきなり舶来の靴を分解しちゃったし、その伏線ではあるのですが。

 家人は「将来有望。この方面に進ませて立派な技術者に育てるとか、そんなオチ?」なんて言っていました。(^^ゞ

 OM-1の発売は1973年のよう。

 ドラマの現在の時代設定は1984か1985年。

 お祖父ちゃんの退職記念に購入で、その時にはもう藍ちゃんは生まれていたっけ?

 でも、赤ちゃんの写真を撮影していた記憶があるような。

 ですから、時代的には問題なさそう。

#べっぴんさん