読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

背骨ちょうだい

【贋怪談徒然日記(2500)】

★某月某日

会社経営者です。

社員から残業代を請求されて困っています。怒りが治まりません

どなたか知恵を貸してください。

勝手にタイムカードのコピーを取っていた様です。

だから手書きで新しく書き直しました。

既に退職している社員(10名)から、残業代を請求されました。

何度か、内容証明も来ましたが、無視していました。

すると・・・

労働基準監督署から呼び出しがありました(どうやら社員達が訴えた模様)

タイムカードのコピー取り、提出していて、それを元に残業代の支払いを命じられました。

たくさんの人数で支払えない金額だった為、会社基準で管理職だから支払う必用がない旨を労働基準監督署に伝えました。

すると・・・

「会社都合ではなく、労働法の管理職に準じていないので、請求者全員、管理職に該当しないので支払い義務がある」

と言われました。

また、

「提出された給与明細に管理職給はない」

とも言われました。

請求されている残業代を支払わず裁判になったらどうなりますか?

社員達の平均労働時間は1ヶ月で420h〜480hぐらいでした。

念の為、社員達のタイムカードは手書きで書き直しました。

これでなんとかなるでしょうか?

社員達を管理職扱いにしたので残業代は支払わなくても良いと思うのですが、どうなのでしょうか?

確か、管理職なら残業代はないですよね?

これは何かの嫌がらせ、または言いがかりでしょうか?

補足

残業内容ですが・・・

こちらが指示したことが多く、遊びなどの残業でないのは承知です。

新しく採用してもすぐに辞めるので慢性的に人不足であり仕方ないと思います。

販売職はお店の営業時間(13〜14時間)が勤務時間。

製造は、朝5時から23時くらい

これぐらいを労働時間としたいのに

1日→9時間以上から残業計算にされてしまっています。

せめて上記を勤務時間にしそれ以上の時だけ残業なら理解出来るのだが・・・

業種は洋菓子店、製造販売です。

Gさんからの投稿。

★某月某日

賃貸マンションに引っ越しした日、引越し業者さんがドアノブをみた瞬間「大家さんへは後で言ったんでいいから、替えなさい」と言われて、業者さん呼んですぐに交換。次の日の深夜、鍵穴に鍵差し込んでガチャガチャやってる音が…あの時に鍵を交換してなかったら…

Kさんからの投稿。

★某月某日

夜、1人で歩いてたら、シャベル引きずりながら歩いてるおじさんが前から来て、すれ違いざまに「背骨ちょうだい」ってシャベルで殴られそうになった。人生の中で1番速く走って逃げた。

Tさんからの投稿。