
4月12日の独り言

クリペの巻                                                                                                                                                                                           

作業用マシンにクリップスタジオ ペイント プロ をインストール。オンライン認証が必要かと思い、ネットに接続してしまった。勝手にウィンドウズが更新をしようとして、慌てて自動更新を切る。ざけんなよマイクソソフフト。

で、クリペはオンライン認証が必要ないみたいだ(^ ^;)。取り合えず1ヶ月は使えるみたいだ。「なかよし」のおまけで、半年か1年使えると書いてあるので、うまくすれば短くても6ヶ月は使えるだろう。

さっそくいじってみたが、使い方が解らず四苦八苦。パース定規とかなかったっけ?。ネット用マシンで「クリペ パース」で検索すると幾つかヒット。

うーむ、憶える事が一杯だわ。そもそもこれ、「なかよし」を読んでいるような女児に扱えるのか?(笑)。

取り合えず600dpiの投稿用原稿サイズを表示。下描きを描こうとしたのだが、モニタに映る絵の大きさと実際の大きさとの違いがつかめないので きわめて描きにくい。

自分は全体を把握しながら絵を描くタイプらしく、モニタ上で立位姿勢の人物を描く場合、まず一部分だけ 例えば胸部から を描こうとすると、胸から下とのバランスを保てない。

人物の全体が見えるような縮小サイズで描くと 今度は細部がわかりづらい。

慣れれば描けるのだろうが、時間が掛かりそうだ。

春の交通安全週間だそうだが、慣れない原チャリで幹線道路を走ると うっかり違反しそうだ。しばらくはおとなしくしていよう。早いところ自動二輪車が欲しい。

バス通りの交差点ではテントで老人らが数人座り込んで、交通安全名目の井戸端会議。いつも思うが、ありゃなんじゃろね?。どこから老人を集めてくるんだ??。老人を座らせている意味は何だろう。謎は深まるばかりである。

さて、そろそろ春の新番組が出揃ったかね。録画予約までして一通り見たのだが全体的に不発かなぁ。もうちょっと我慢して追ってみよう。

現在ポニー系の知人らがサンフランシスコで開催される「My Little Pony: Friendship is Magic」のファンイベント「BABSCon」へ出席のため渡米している。イベントは週末。まずは観光かららしい。報告が楽しみだ。

大レタスが100円だったのでゲット。野菜摂取。ウ○コが緑になるぐらい過剰摂取じゃ!。

あ、下痢はおさまってた。