読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東大寺の「おかっぱサクラ」を知ってますか?

東大寺の「おかっぱサクラ」を知ってますか?

おはようございます・・(^◇^)

この桜の名前知っていますか?

おかっぱサクラと言います。

正倉院南側と大仏殿の北側の間にありますが・・(^◇^)

もう少しで満開ですよ。

しかもよく来るところですので、餌を持っていくと鹿とも会えますよ・・(^◇^)

私は餌を持っていかなかったので、数匹居りましたが、一緒に写せませんでした。

昨夜は、なぜか眠れず3時過ぎに数日振りの寝酒をして眠ることに?・・(^_^;)

すると、5時半過ぎに二階の寝室の窓際に来てマリア猫が鳴くので、雨戸を開くともう、外は明るいんですね。

餌を与えて、二度寝を・・

換気扇の空回りする音で目覚めると10時を過ぎていて起きることに・・(^◇^)

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、安堵村の安堵町歴史民俗資料館を訪れたことはありますか?

この家の主は、江戸時代から代々庄屋を務めました。

その人の伯父が幕末には、尊攘派として、天誅組を支援し、兄弟には、大阪帝国大学5代総長になった人の生家でもあるんですね。

庭園には、その人の名前がついたシダレサクラがあるんですね。

第二問は、NHKの大河ドラマで昭和46年に放送されました。

昭和39年にその家を買い取り、そこで、構想を練り、昭和55年には、奈良市に寄贈されたんですね。

そのドラマを見た人は、きっと毎週名前を見たので、分かると思いますが、八の字が含まれる人です。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1) 明治14年(1881)から奈良県再設置運動を起こした大和選出の大阪府会議員は誰か。

ア.四条隆平 イ.今村勤三 ウ.園池公静 エ.税所篤

(2) 柳生藩家老、小山田氏の屋敷を買い取って住居とし、『春の坂道』の構想を練った作家は誰か。

ア.山岡荘八 イ.司馬遼太郎 ウ.吉川英治 エ.五味康

今日はよい子の日なんですね・・(^◇^)

よい子だね〜って褒められると嬉しいよね!

こんな日に昨日から千葉女児殺害の容疑者が報道されていますが。

容疑者の社会的立場を聞いて、耳を疑いました。

良い子が、大人を信用できる世になれるか心配です。

子供は、褒められると誰でも嬉しいですよね。

今日は雨も予想されるので、昨日は、2万歩近く歩いたので、今日は家の周辺を散歩してゆっくりしますね。

今日の回答1イ2ア

http://simplog.jp/pub/mx/28731357/19