読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心配…

1年生の頃からトラブルメーカーだったちゃんが、4月いっぱいで児童クラブをやめるそうです

彼女がトラブルメーカーになってしまう原因は【愛情不足】しか無いんじゃない…と、母娘のやり取りを見ていて思うほどです。

お母さんは【自分のことで手一杯】という感じで、どちらかと言えば【お母さんが娘に頼っている】ように映ります。

担任も『あの母娘は、精神的には母娘の関係が逆転しているように見える』と言っていたそうです。

本当は【お母さんに甘えたくて甘えたくて仕方ない】のに【何でも自分でやらなきゃいけない】という環境で育って来ていますから【人から優しくされる】【人に頼る(甘える)】【人から褒められる】ことに慣れていません。

だから、児童クラブで先生に何かを褒められても、どう反応していいのかわからなくて、つい【ぶっきらぼう】で【素直になれない】態度を取ってしまうような子でした。(結果、叱られるんですけどね)

でも、最近は少し落ち着いて来ていて、昔ほど暴れたり大声を出すことも減って来ています。(大人になったんだな…と感じます)

私のことも信用してくれているのを感じます。

だから、これから先を楽しみにしていたのに…

これからは、お母さんが帰って来るまで1人で過ごす毎日になるんだね…

頭の良い子なので、なんとか頑張ってやっていって欲しいと思います。

心配な子はもう1人…

日記にも時々登場している君です。

彼は活発で、人懐っこくて、友達も多い男の子です。

だからイタズラや喧嘩も度々あり、よく1グループの先生たちからは怒鳴られていました

私は【子どもらしくていいじゃん】と思っていましたけどね

ただ、最近様子が変な時があったので、ちょっと気にはなっていました。(暴れたり、怒鳴ったり、乱暴したり)

今年、1年生の弟(君)がクラブに入って来たのですが、その君から【衝撃の事実】を聞いてしまいました。

彼らのご両親は離婚していて【母子家庭】だったのですが、昨年くらいからは【新しいお父さん】と一緒に住むようになっていました。

君が『昨夜、兄ちゃん、お父さんに【お風呂場でぶっ飛ばされて】壁に頭ぶつけたんだよ』とコッソリ教えてくれたのです。

私は『えっ!?』と絶句してしまいました。

『そういうこと…よくあるの?』と聞くと『しょっちゅう怒られるよ』と、君も怒られているようでした。

君の様子が変な原因は、これかも…と感じました。

ただ、本当に【プライベート】のことなので、迂闊なことは言えないな…と思い、先生たちにはまだ報告してはいません。

でも、これからはもっと気を付けて様子を見ていきたいと思いました。

【子どもが勝手に悪い子に育つ】ことは無いんだろうな…と、今回もまた考えさせられてしまいました。