読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第五回ピアノ演奏会のお知らせ

目処がついたんじゃない、目処をつけたんじゃい

という感じで、この5月上旬を過ぎると暫くまとまった連休を得にくく

基本的に原点が春(本当は4月上旬)という季節感のズレを是正すべく

完成度に不安がいつも以上にありますが、5月上旬でなんとか形だけでもという感じで…

時間がないというのもあるけどクラシックのほうで寄り道があったことも響いています

結局これもやっぱり間に合わないので本題頑張るけど、やっぱり間に合ってないみたいな感じです。

いつも形だけでも…という感じですが

今回は見えない壁です。2ドットを見極めろ!

曲目もカッコカリで。多分減ります。増えることはないでしょう。変更はきっとします。

今回より曲目に編曲者も入れます。いつも感謝しておりまする。

※凡例

☆:新曲

△:旧曲

△1.旅[Rewrite/VisualArts;ぴこ]

リライトのタイトル曲です。アニメ化したので是が非でもということなんですが、はじまりにふさわしい曲調と心拍数なので、以前から何度も弾いていますね。でも久々なのではずしてしまわないように。

アニメから入った方も2期の最初の方で流れていたので聞き覚えのあることでしょう。

いつもの気持ちで弾きたいですね。

☆2.SAKURAスキップ[NEW GAME!;3φmusic]

毎年春に弾くと決めて、選曲の査定は基本的に昨冬にやることが多いので、ちょっと前のアニメがでてきたりします。でも結果論的に祝2期とあいなりました。局名も桜ですしね。もう散りましたが。

この曲心拍数が高めで、不得意分野の技術があるので安定結局しませんでした(笑)多分スキップしそこねて転んで止まります。

雰囲気だけでも楽しんでいただけたらと思います。おじゃんにするのも勿体ないですしね。

☆3.は〜りぃすたーふぃっしゅ[CLANNAD/VisualArts;ぴこ]

調べたら13年前ということで驚きます。クラナドは「人生」と言われるような神ゲーで、それで「人生」が(良い意味で)くるってしまったクラナドより、風子のテーマ曲です。

好きなキャラで曲も好きなので本当はもっと前から弾きたかったのですが、左手の演奏を巡り跳躍を取る採譜者が多く諦めていた中、この間何年も探し続けた同人楽譜集(ぴこのスコア楽譜集vol.2)を見つけてここから取りました。

この曲集は難易度が比較的易しく仕上げられていて弾きやすい聴きやすい、そして雰囲気が崩れないのでずっと探していました。

採譜者のぴこ氏は確か2,3年前に引退してしまいました。本当に寂しいものです。

☆4.虹[Air/VisualArts;ぴこ]

これも例の楽譜集から。古くはEFZ時代から何度もこのアレンジを聴いていましたが、Airの曲だと知るのはかなり後になってでした。もともと好きだった曲で、原作をやって美凪ルートのシナリオの涙腺崩壊も相まっていつか弾こうと思っていました。綺麗な曲ですね。綺麗に弾けるかは別として、しゃぼん玉を情景に取り入れたいです。

☆5.the fox and the grapes[kanon/VisuarArts;ぴこ]

これもry。この曲は真琴の曲ですが、曲としてはkeyで最も好きな曲になります。

音楽の評価って言葉で表せないので難しいのですが、凄く自分の好きな感性をくすぐる曲なんですよね。やばいね。

フルートとピアノの相性はどんなものでしょうか。

自分が言っていた感性がどこまでピアノで表現できるのでしょうか。

そして今現時点ではずしまくりなので、どこまで完成度を高められるのでしょうか。

△6.明治十七年頃の上海アリス[東方紅魔郷/東方Project;廿秒]

とても懐かしい曲を選曲しました。遂に新作の発表のあった東方を記念して、自分が東方を知って最初に好きになった曲をチョイス。原点回帰ですね。

この曲は昔同人誌から選曲した初めての曲で、第一回演奏会の時以来に復活させました。(予定)

ただ4月に入って急に弾きたくなったこともあって間に合うかはどうかは恐らく間に合わないと思います。(決定)

良い曲なので是非いろんな方に聴いてもらいたいですね。(期待)

☆7.Basilica[MeltyBlood/月姫;編曲者不明]

高校時代に本当によく遊んだ月姫同人格ゲーメルブラより、シエルステージの曲です。

メルブラは良曲が本当に多いのです。二次元と駆け引きと耳の幸せが同時に詰まった良い時代でした。

この譜面、実は高校時代に印刷した曲を今更になって弾いたものです。

なんか上手く弾けなくて…みたいな感じでずっと完成させていた無かったのですが無理やり完成させました。

後半の左16分は月光的ノリでいけるだろうという軽い気持ちでやけどしました。

因みにシエルさんのアナザーアークドライブフィニッシュがカッコよすぎて、それから格ゲーをまともにやったことない私がメルブラに手をつけてみようかと思った次第でございます。

- 休憩 -

☆8.ピアノソナタ第14番嬰ハ短調 作品27-2 「幻想曲風ソナタ」(月光)[Beethoven]

今回のクラシック枠は月光ソナタです。本当はもうちょっと他にも弾きたかったのですが淘汰されました。

それはまたいずれの機会に。

この曲は交響曲第九などで知られるベートーヴェンが作曲したピアノソナタという作品形式の曲です。

ベートーヴェンは30曲ほどのピアノソナタを作曲しましたが、とりわけ「悲愴」「月光」「熱情」が神曲ということで人気と共に高い評価を得ており、これら3つを「三大ソナタ」とよく言われますが、昨年弾いたのが「悲愴」、今回は「月光」になります。

よく月光ソナタと題され大変有名な曲として知られていますが、実はもともとは月光なんていう名前はついておらず、幻想曲風ソナタという題名が付いていました。

月光はベートーヴェンが亡くなった後に詩人によってつけられた「スイスのルツェルン湖の月光の波に揺らぐ小舟のよう」と表現し、それが流行っていつの間にか月光ソナタと言われるようになりました。

確かに第一楽章はその詩にぴったりのような曲なのですが、有名な第一楽章だけではなく第二楽章、第三楽章まで聴いてくると月光のイメージとは全く違う曲になります。特に第三楽章はまるで嵐のように荒れ狂った激しい曲です。まさに幻想曲風です。

なおこの曲には実らなかった恋心のエピソードもあったりします。

自分の中ではそういう心の心境がこの曲に込められているのではないかなと考えています。

月光はあまりイメージせず幻想をイメージして弾きたいなと思います。

なおこの曲は難易度もそこそこあり、更に手の小さい人には地獄を見る曲なので、完成度的にはかなり妥協して演奏をします。雰囲気はもちろん、テクニック的な要素から安定面などで稚拙な部分が多いと思いますが、一所懸命に演奏しますので御静聴願えればと思います。

総時間は測っていませんがだいたい40分ぐらいでしょう。

今回も前回同様ニコニコ生放送の力をお借りしてやります。

前回同様二枠分予約で取って、一般の方もTS予約できるようにしておきますので、時間が合わない方も是非。

予定では本番は5月6日(土)か、5月5日(金)あたりを考えております。

時間帯はきっと午後です。

そして今回もリハーサルとして音量調整、マイク調整として、本番1〜3日前程度に行います。

協力者を募集しますのでよろしくお願いします。

条件はリハーサル希望日(5/3〜5/5)に日中時間帯Skypeで通話が可能な方です。本番時に居ていただく必要はありません。

前回指摘あった音量関係ですが、リハーサルで全部調整し、本番では一切弄らないのでそのつもりでお願いします。リハーサルで音量調整がなされることから、協力者の耳が重要です(笑)

更にいつもの注意事項ですが

まず無線環境下であることは変わりありませんので、演奏中に配信が途切れる可能性がありますのでご了承ください。

(因みに前回とは無線環境が違います。基本的に良くはなっていると思いますが…

多少雑音がすると思いますが、家の人か、猫の鈴か、あと80%はPCのファンの音です。こちらは基本的にどうすることもできないのでご了承ください。

また頑張って弾きますが演奏技術は稚拙です。年数と出来ることが明らかに違う基本技術がダメダメなので間違えたり止まることも十分あり得ますが暖かい耳で応援していただければと思います。

改めて決まり次第通知とさせていただきます。待て続報!

〔第2898号〕