読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キビタキ

GW一日目、早速キビタキを狙って見ました。

鳥見なら早目の方が良いと思い8時に自宅を出発しカブで5分で到着。

自転車で行ってもよかったけど荷物が重いので横着しました。(笑)

そして歩いて現場に着くと早速キビタキの囀りが聞こえて来ました!

目を凝らし探すと目線の高さに!

これは幸先が良いぞ!なんて思いながら撮るもすぐに逃げられ、探すも見つからず・・・

仕方なくそのまま待つも逃げられ移動。

奥まで行き戻って来るも戻って来なく、仕方なく他にも行ってみるが声はすれど姿は見えず・・・

またまた移動し観察路沿いを進んでいくとまた囀りが聞こえるもぎこちない囀りが・・・

どうやら幼鳥で出て来たところを撮ってみると汚い色でした。

幼鳥と言う事で意外に動かず囀るので撮れはしたけど、この後他の成長が飛んで来てこの子は縄張りを奪われてしまいました。

そんなこんなしているとまたどこかに飛んで行ってしまい、仕方なくキビタキを探しながらフラフラするも、声は聞こえど姿は見えずで諦めて帰ろうかと思ったけど、ラストチャンスともう一度戻ってみるとさっきの成長が綺麗な声で囀って居ました!

そしてここで粘って粘って撮るも高い所からなかなか降りて来ずで、でもいい感じの写真も撮れましたよ

最後は虫を捕まえてお食事の瞬間です

やはり動いていると飲み込めないから、くわえて頭を振って虫を木にぶつけて殺してから食べていました。

最後はお腹がいっぱいになりどこかへ飛んで行ってしまい

時計を見ると12時半をまわっていたので帰宅。

ん〜まだ納得いく写真が撮れてないのでまたリベンジしますかね♪

今夜は久しぶりの飲み会楽しんできます!