読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

義英たちの野望 02 サイボーグGちゃんの逆襲

ホンダムを倒して、房総半島を制したジエーたち。

(実際にがんばったのは、ほとんど北条軍ですが。)

おつぎは、成田家を駆逐して、武蔵統一と行きたいところです。

とりあえず、久留里城と館山城の兵力がでかいので、ここらを中心に部隊を組み、

北条、佐竹らの援軍を呼んで、その背中に隠れる作戦で、地道に成田領を侵食。

順調に勝ち進んで行きますが…

ここに来て勢いを増しているのが、上野のチートGこと、長野業正。

史実では、あの武田信玄の侵攻を六度にわたって退けた、

まさにリアルチートのおじいちゃんです。

今回のプレイでは、

栃木を制覇し、福島方面や武蔵へ盛んに勢力を伸ばしています。

結局、末期の成田をハイエナ合戦し、

そのまま長野との泥沼の戦いに突入。

しかし、武力4のジエーが、5部隊や10部隊集まったところで、こんなチート爺に勝てるはずもなく、

北条の援軍が届かなくなると同時に、完全に手詰まりになりました。

真田や武田と提携しておじいちゃんの足止め、とか、

佐竹に栃木を攻めてもらってその隙に出兵、とか、

色々やってみたんですが、

いかんせん自軍部隊が弱すぎて、独力でおじいちゃんを倒せない。

プレイ中断してたのが、この時期になります。

もう仕方ない。

この辺でプレイ条件を緩めて、ホンダム島左近にお出まし願うか…とも思いましたが、

せっかくなので奮起。

最終的に

長野と和解→長野や佐竹の援軍に大車輪で活躍してもらって北条を討つ

に路線転換しました。

和解が成るまでに、長野軍に猛烈に攻められ、

平井城、関宿城を失陥しましたが、

必要経費と割りきることにします。

なお、この辺で成田家に仕えていた干餓死って武将が仕官。

主君であるジエー様が言うことを聞かないと、

「業正がくんで?業正がくんで?(爺来、爺来)」

と言ってあやすようになったとか。

という訳で、次回は北条との対決です。